マザーボードについて マザーボード(98系)について

2013年01月22日

Written by スパイディT

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は雨です。基板雪ダルマは次回にお預けです(・_・)

さて、今月の買取強化品にもなっているマザーボード(98系)について少し。

「白いソケットはPC98としてはNGですよ」と価格表に書きましたが

「意味がよくわからんよ?」とのご指摘がありましたのでご説明します!

マザーボード(98系)とはNECのPC-9800シリーズの基板なんですけど

9800シリーズにも色んな型があります(9801~や9821~等)

なので中に入っているマザーボードも色々あり、弊社で買取っている

(98系)とは下の写真のようにCPUソケットが白いもの以外のタイプです。

マザー(A)ソケット

↑↑↑これが白いソケットです↑↑↑Socket5やSocket7と

書いてあるのが多いかな。↑↑↑このタイプはマザーボード(98系)では

買えないのでご注意くださいね!

弊社で言うマザーボード(98系)とは基本的に基板にCPUソケットが

付いていないタイプです。下の写真の基板が一例↓↓↓

マザーボード(98)

これね!CPUソケットがないでしょ!これがマザーボード(98系)です!

他にも数種類98系でいけるのはあるけど(新しくなる価格表に載せます)

とにかくCPUソケットのないタイプがそう!

もう一か所見分けるポイントが側面のコネクター部分↓↓↓

マザー(98)コネクター部分

↑この上側の青いコネクター部分!大きいコネクターだから分かりやすい!

このコネクターが付いていてCPUソケットが付いていないマザーボードは

マザーボード(98系)って思ってもいいかも(^^)/

今回はポイントだけ簡単にご説明しました。

新しくなる価格表に詳細が載りますので少々お待ちください。

今日は「いつになったら新しい価格表できるんだっちゅうの」っていうお話でした。

2013年1月22日 | コメント/トラックバック(0)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

Page Top

基板買取のお申し込み

買取に関するお問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡ください。 お電話もしくは当サイトのフォームから受け付けております。