未分類 家電回収制度について

2011年08月22日

Written by スパイディT

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

雨が続きますね。あの暑さがウソのように涼しいですね~。

今日は今朝の読売新聞で掲載されていた「家電45品目回収制度」についてです。

市町村で回収BOX等を置き、一般家庭から廃棄小型家電を回収しリサイクルを

行うとのこと・・  埋め立てなどのゴミが減り良いことだとは思います。

でも、それはどういった業者が収集運搬をやるのでしょうか?

一般の産廃業者さん?それとも市町村で回収?

どちらにしても、ちゃんとその物の価値がわかっていないといけません。

新聞に廃棄小型家電の1kgあたりの価格が載っていましたが、なんでこんな単価?

きっと机上論でしか計算されてないのでしょうね。

我々の業界では携帯電話・パソコン以外はほとんど「雑品機械」扱いで

海外輸出になっていますよね。そうするとあんな単価はでないはずです。

実際すべての小型家電を解体することが出来たら、もしかしたら近い数字は

でるかもしれませんが金属相場もあるし、なんといっても解体コストを考えると

国内であの単価は厳しいかと・・・

それと、スクラップの価値があまりわからない業者さんが回収すると

せっかく国内でリサイクルされている携帯電話・パソコン(45品目には

入っていないかも)が、雑品機械として海外輸出になってしまうのではないかと

少し心配です。 でも基本的にはリサイクルを促進するという考えには賛同します。

環境省・市町村の方々にはリサイクルのプロの業者さんと話していただき

しっかりとした形を作っていただきたいと思います。

せっかくの日本の都市鉱山ですからね!

2011年8月22日 | コメント/トラックバック(0)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

Page Top

基板買取のお申し込み

買取に関するお問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡ください。 お電話もしくは当サイトのフォームから受け付けております。