日々日常 PC-98ノート基板について

2014年05月10日

Written by スパイディT

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

今朝の神奈川県はイィ~天気です。基板日和と言ってもいいでしょう。

イィ~天気の時は基板たちの仕分けをバリバリやるっきゃないでしょ!

さて、前回のブログのコメントに「PC-98ノート」ってどんなの?

って質問がきたので会社にあったのを解体してみましたよ。

結構な種類がありました(ー_ー)!!私が解体しただけでも7種類あったんだけど

大きく分けると下の3種類になるかな。

DSC_0320

まずはこいつね↑↑↑ 解体すると右にある基板が出てきました。

基板がTの字になってるタイプ。よく見かけるよね。裏面にもICが乗ってて

なかなかイィ基板ですが、ちょっと基板が小さめかなぁ~

DSC_0318

次がこいつね↑↑↑ こいつには基板が2枚入ってましたよ。

大きなのとTの字の基板。大きい方にBGAが乗ってるから

98ノートでも新しめのやつかな?でも悪くはないよね!

DSC_0316

で、最後はこいつね↑↑↑ 大きな基板が一枚のタイプ。

個人的にはこいつが一番好きだなぁ。裏面にもICがしっかり乗ってて

なかにはCPUセラが乗ってるのもあるし「これぞPC-98ノート基板」って感じ!

まぁ、あくまで個人的な意見ですけどね(^^ゞ

98ノート基板の特徴というとネジ止め部分!銅メッキが付いてるのわかるかな?

銀色(ハンダメッキ?ニッケルメッキ?錫メッキ?)のメッキタイプもあるけど

ネジ止め部分が独特なんですぐにわかると思いますよ。(デスクトップも同じです)

かなりざっくりですけど「PC-98ノート」ってこんな感じです!

わからない方は写真付きメールをくださいね。あっ?ライン使ってる方は

ラインのほうがいいかも!すぐに写真見れるしね!

私の携帯番号を知らない方はまずはメールにご自分の携帯番号を書いて

送ってください。折り返し一度お電話しますんで登録してくれればライン仲間です(^^ゞ

今月の基板祭りは「PC-98ノート基板」なんでよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年5月10日 | コメント/トラックバック(0)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

Page Top

基板買取のお申し込み

買取に関するお問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡ください。 お電話もしくは当サイトのフォームから受け付けております。